読書するメリットってなんなのか。
読書しても時間の無駄でしょ。
読書すると収入が上がるなんてウソでしょ。
私も本を読む前はそんな風に思っていました。
※私は小説も好きですし読んでいますが、ここで言う読書とはビジネス書や自己啓発本になります。
年間300冊は読みますという人たちには及びませんが、年間100冊以上は読んでいます。
そんな私が、読書をして実際に収入が上がった話をしようと思います。
本を読むと本当に収入が増えた
読書をするメリットはたくさんあります。
教養が増える、想像力が豊かになる、語彙力が増えるetc…
本当に読書はメリットだらけです。
しかし誰にでも当てはまる1番のメリットは収入が増えることです。
収入が増えるのは誰もが1番嬉しいことのはずです。
実際に収入が増えた内容
私は雇われのシェフをしていますが、読書をすることで収入が増えました。
副業をしているとかそういったことではありません。
単純に本業での収入が増えたんです。
ちなみに読書をして本業の収入が増えるのは、誰にでも当てはまると思います。
どんな感じで収入が増えたのかというと、仕事の時間が減りました。
でも月の給料は変わっていません。
つまり時給換算すると1,300円が2,000円に増えました。
今まで自分がやっていた内容を他人に任せたことにより、仕事量が減ったということです。
私は何でも自分でやらなくては気が済まない質なので、今まで何もかも自分でやっていたのですが、他人に仕事を任せることにより仕事をする時間が減ったのです。
自分の時間が増えるメリット
なんだよ月の給料は変わってないのかよ、と思うかもしれませんが、自分の時間が増えたのです。
これはかなり大きいです。
1日24時間は増やすことが出来ません。
出来るのは自分の時間を増やすことです。
私は今まで仕事をしていた時間を少なくして、自分の時間を増やしました。
増えた時間を勉強したり、副業をする時間にあてたりすることが出来るのです。
副業に時間をあてれば、さらに収入を増やすことが可能になります。
私は子どもがいるので、家族と接する時間が増えたのは何より嬉しいです。
とはいっても拘束時間が変わらないなら
会社にいる時間は変わらないかもしれませんが、会社にいても他のことをすればよいだけです。
会社で拘束されつつ勉強はする、などです。
そんなこと無理と言われるかもしれませんが、例えば会社の誰かはタバコ休憩とかしていると思います。
私はタバコが嫌いでタバコを吸わないので、タバコ休憩の意味が分かりません。
タバコ休憩が許されるなら、読書休憩も許されるでしょう。
許されないなら、タバコ吸ってきますと言ってどこかで読書しておけば良いのです。
今は電子書籍があるので、携帯でも読書することが出来ます。
トイレにでも行って勉強しましょう。
それすらも出来ないのであれば、早々に見切りをつけて違う会社に移るのも1つの手です。
おススメのビジネス書
これを読んで私は収入が増えました。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするという本です。
何でもかんでも自分でやるべきではなく最優先事項を決めて仕事しましょう、生きましょうといった内容の本です。
YouTubeでも要約があったりするので、移動時間にそちらで聞いてみるとそのYouTuberさんの意見が聞けて面白いです。
他にも色々おススメの本はありますが、読んですぐに収入が増えたのはエッセンシャル思考でした。
色々思う所はあるかも知れませんが、月1冊でも良いので読書をすることをおススメします。
仕事もそうですが生き方も変わってくるので、ぜひ読書しましょう。
読書初心者の方はこちらもどうぞ。
【初心者向け】本の読み方と2つのコツ【年間100冊読む私が解説】
コメント