「エアコンを買おうと思っているけど、どれが良いか分からない。」
「エアコンなんて安いので十分じゃない?」
「省エネ性能とかあるけど、たいして変わらないでしょ。」
そう思っていた時期が私にもありました。
しかし戸建てを購入し、リビングに26畳用のエアコンを買うことになり、高い値段のエアコンを使ってみると、自分の考えが覆されました。
2020年モデルの霧ヶ峰のエアコンのZシリーズの特徴をまとめて、使用した感想です。
安いエアコンと霧ヶ峰のZシリーズの実際の電気代も載せています。
霧ヶ峰のシリーズ
霧ヶ峰には最上位モデルのFZシリーズ。
その下に私が買ったZシリーズ。
FL,X,R、S、
最安のスタンダードモデルのGEシリーズと続きます。
私は6畳の部屋で生活していたため、エアコンは全て他所のメーカーの最安のスタンダードモデルを買っていて、それで十分だと思っていました。
しかしZシリーズを買い、私の考えは覆されました。
霧ヶ峰Zシリーズの良い点
掃除が楽
霧ヶ峰のエアコンには掃除が楽に出来る「はずせるボディ」設計になっています。
正直掃除がめちゃくちゃ楽です。
他のエアコンには無いお掃除機ですので、体験してみると感動します。
汚れにくい
Sシリーズ以上になると「よごれんボディ」という機能が付いており、ホコリや油に強い特殊仕様を施してます。
上のシリーズになるほどエアコンの色々な部分に、この仕様があります。
最上位のFZ,Zシリーズには全てのパーツが「よごれんボディ」になっています。
カビを抑制
カビクリーンシャワー機能でエアコン内のカビの除去とカビ菌の成長を抑制。
ピュアミスト機能で、電気を帯びたミストが室内の菌や花粉に付着して活動を抑制します。
カビクリーンシャワー、ピュアミストはFZ、Zシリーズにしか付いていません。
電気代が安い
電気代がマジで安いです。
26畳用を昼から夜まで室温28℃で使って、1日100円という驚きの安さ。
100円で厳しい暑さから逃れられるのなら、絶対に使います。
安いエアコンの10畳用も同じ時間使って1日100円程でしたので、省エネ性能の違いが顕著に表れています。
同じ畳数のエアコンなら、長い目で見ると上位モデルのエアコンを買ったほうがお得です。
霧ヶ峰Zシリーズの気になる点
値段が高い
値段だけですね。2020年モデルの26畳用を、私は2020年の6月に送料、基礎工事費込みで30万円で買いました。
ビックカメラでの値段です。
時期を選べばもう少し安く買えると思います。
この記事を書いた8/1で価格ドットコムでは、エアコンだけで25万円で売られています。
ここから工事費などが掛かるので、夏場のエアコンの購入はやはり高いです。
上位モデルで機能もたくさんついているので、高額なのは当たり前ですね。
正直なところ、値段は仕方ないので気になる点はありません。
エアコンを安く買う方法
エアコンを安く買うなら、今の時代ネット通販が1番安いです。
ネットではエアコンだけの値段で売られていますので、自分で工事業者を探して依頼する必要があります。
エアコンの工事費用を一括見積も出来るおススメのサイトを貼っておきます。
私がネットを使わずビックカメラで買った理由は、ビックカメラの商品券とポイントがあったので、それを使うとネットより安く購入出来たからです。
下記にAmazonと楽天を貼っておきます。
まとめ
1人暮らしなや同棲などしていても、奮発して霧ヶ峰のZシリーズを買ってみて下さい。
電気代がマジで安いです。
1年使うだけで結構な額のお金を節約できます。
広いリビングならまず間違いなく上位モデルを買うべきです。
値段、快適さを総合的に見るとめちゃくちゃお得です。
私は次にエアコンを買う時も上位モデルを必ず買います。
夏はエアコンを使うので電気代が高くなりがちです。
エアコンの節電方法はこちら。
コメント