馬肉のタルタルステーキの作り方

スポンサーリンク
肉料理

タルタルステーキを作り方を知りたい
タルタルステーキって何?
聞いたことないけど美味しいの?大丈夫?

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容
1.馬肉のタルタルステーキの作り方
2.タルタルステーキとは
3.馬肉のタルタルステーキのメリット

この記事を書いている私は、料理人歴6年の現役シェフです。
実際に現場でも使っているテクニックも解説しています。
あまり日常では食べない馬肉ですが、こんな食べ方もあります。

馬肉のタルタルステーキの作り方

タルタルステーキのレシピです。
このレシピは馬肉ですが、本来は新鮮な牛肉で作ります。

<材料>
馬肉:200gくらい
にんにく:2片
エシャレット(玉ねぎで代用可):30g
ケッパー:10粒
オリーブオイル:10g
塩:少々

卵黄:1個

馬肉を粗みじんにする

馬肉のブロックを1cm角に切ります。
角切りにした馬肉を包丁でたたいて、粗みじんにします。

にんにくを茹でる

にんにくを軽く茹でます。
にんにくを茹でることにより、生のにんにくの辛みをマイルドにします

時間は3分くらいで良いです。

エシャロットをみじん切りにする

エシャロットや玉ねぎのみじん切りを生で使う場合は、めちゃくちゃ細かく切ります。

このときに、エシャロットや玉ねぎの繊維を壊さないように切れば、辛みは出ないので水にさらす必要がありません。

普段やっているみじん切りをやらないようにします。

ケッパーをみじん切りにする

ケッパーをみじん切りにします。
こちらは普段やっている通りの方法で、みじん切りにして大丈夫です。

卵黄以外を混ぜ合わせる

卵黄を除いた全ての材料を混ぜ合わせます。

味見をして塩加減を調節します。
塩は必ず少しずつ入れます。

塩少し入れる→味見→塩少し入れる→味見の繰り返しです。

あなたが美味しいと思う塩加減になれば、そこで塩の追加を止めます。

形を整える

セルクルなどに詰めれば簡単に形は作れます。
セルクルが無いならば、牛乳パックを切ってホッチキスなどで留めて代用することも出来ます。

形にこだわらなければ、こんもり盛るだけでも良いです。

中心を少しへこませて、卵黄を乗せて完成です。

タルタルステーキとは

タルタルステーキは、簡単に言えば皆さんご存じのユッケのことです。

これをフランス料理では、生の牛肉を使って作ります。
日本ではなかなか食べられないので、認知度は低いです。

ちなみにタルタルソースのもとは、このタルタルステーキからです。

馬肉のタルタルステーキのメリット

日本では生の牛肉はお店で食べることは出来ないので、馬肉で代用しています。

馬肉は生食が出来るので、お店で出すことが出来ます。

栄養も豊富で健康にも良く、何より美味しい。

今では業務スーパーでも生食の冷凍があるので、ご家庭でも手に入れやすい食材です。
※馬肉のタルタルステーキを作るときは、必ず生食用を使って下さい。



馬肉は肉の甘みが強くとても美味しいです。

個人的はやっぱり業務スーパーなどにある外国産より、熊本産の馬肉の方が旨味も強く美味しいです。

ふるさと納税などで購入すれば安く手に入るので、馬肉を手に入れたらぜひ作ってみて下さい。

コメント