【プロのレシピ】ポテトサラダの作り方【隠し味は○○○】

スポンサーリンク
料理

「みんなとは違う美味しいポテトサラダを作りたい」
「ポテトサラダを作ってもイマイチ美味しくない」
「出来るだけ簡単なポテトサラダを作りたい」

ポテサラの作り方は本当に色々あります。
そのうちの1つなのでこの作り方が正解とは限りませんが、美味しいのは間違いありません。

現役シェフの私がお店でも出しているポテトサラダの作り方をご紹介します。

ポテトサラダの作り方

材料
じゃがいも(銘柄何でも良い)………大3個(400g程度)

人参………1/4本
玉ねぎ………1/4個
胡瓜………1/4本

卵………3個
ツナ缶………1個

塩……適量(3g程度)
マヨネーズ………大さじ3
ポン酢………大さじ2
胡椒………適量

じゃがいもを加熱する

ジャガイモの銘柄は買い物に行ったときに安かったら、男爵でもメークインでも何でも良いです。

加熱の仕方は、レンチンか茹でるがありますが、時短ならレンチンです。
レンチンするとき、じゃがいもは皮付きでも皮を剥いてもどちらでも良いです。

じゃがいもをレンチンする

皮を剥いてレンチンするなら、ジャガイモは1cmくらいの厚めのスライスにすると、ジャガイモに早く火が通ります。

皮付きの場合は、画像の様にジャガイモの皮にぐるっと1周切れ込みを入れてからレンチンします。
レンチンが終われば、切れ込みからジャガイモを半分に割ります。
マヨネーズのチューブみたいに、皮をグイっと押せば中身が簡単に出てきます。

じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でる場合は、皮付きのまま塩を入れた水から茹でます。
塩の量は水に対して3%です。
皮を剥いて茹でると、表面にでんぷん質が溶けだして食感が悪くなります。

野菜をスライスする

じゃがいもを加熱している間に、野菜を薄くスライスします。
スライサーを使うと楽にスライスできます。

スライスした野菜はザルに入れ、塩をまんべんなく全体に振り30分放置します。
目的は、塩の浸透圧で野菜を脱水させるためです。

野菜がしんなりすれば、水で塩を洗い流し野菜を手で握るか、清潔な布巾で包みギュッと絞ります。

隠し味の○○○

じゃがいもを潰し、絞った野菜とツナ缶、卵、調味料を全て混ぜます。
ツナ缶は油ごと入れて下さい。

ちなみに隠し味はポン酢です。
ポン酢を入れることにより、旨味と酸味が足され一層美味しくなります

じゃがいもを潰すときは、ビンの底にラップを被せると即席のマッシャーになります。

まとめ

人によって作り方が色々あるポテトサラダ。
このレシピは美味しくお手軽なのでご家庭でもお店の味が再現できます。

特に隠し味のポン酢は、味の決め手なので忘れすに入れて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました