メレンゲが泡立たない【失敗しないために知っておくべきこと】

スポンサーリンク
デザート

卵白を10分間泡立てているけど、メレンゲが出来ない…
お菓子作りでメレンゲを作るとき、たまに失敗する…
こんな経験がある人は、メレンゲが泡立たない原因を知っていますか?
現役プロの私がメレンゲの失敗しない方法をお教えします。

メレンゲが泡立たない

卵白を泡立てるとき、手動でも電動でも10分以上卵白を混ぜてもサラサラの状態で泡立たないのは、間違いなく失敗です。
メレンゲ作りに失敗した状態の卵白はどうやっても泡立ちません。
諦めて新しい卵白を使い、メレンゲを作り直しましょう。

水分が入ってしまった

メレンゲが泡立たない多くの理由は、卵白を泡立てるときに水分が入ってしまっていることです。
泡立て器に水分が拭き残されていたり、手に付いていた水分がメレンゲを作っているときに入ってしまったりと、理由はいくらでもあります。

あなたの手、使う機材は水分をしっかり拭き取ってからメレンゲを作りましょう。
おススメはタオルで拭いた後に、キッチンペーパーでも拭くことで、水分を完璧に取り除きましょう。

油分が入ってしまった

意外と知られてませんが、メレンゲを作るときに実は油分が入っても、メレンゲ作りは失敗します。
油分なんてどうやったら入るんだよ(笑)と思いますよね?

メレンゲを作るときのボウルはメレンゲ作り専用ですか?
ハンバーグや餃子などのミンチ肉を捏ねたことのあるボウルを使って、メレンゲを作っていませんか?

そうです。ミンチ肉などの油分が残っていてメレンゲが泡立たないのです。
他にも、フライパンで料理をして油が空気中に飛散し、目に見えませんがボウルを置いている場所に飛んでいきます。

私は現場では使う前に、器材をしっかり洗剤で油分を洗い落とし、キッチンペーパーで水分もしっかり拭き取ります。
こうすれば失敗することはまずありません。

卵黄が入ってしまった

卵黄には油分が入っているので、卵白と卵黄に分けるときに、少しでも入ってしまうとメレンゲは出来ません。
細心の注意を払って、卵白と卵黄に分けましょう。

すぐに卵白が泡立つ方法

メレンゲを作る際は、冷えた卵白を使います。
常温だとなかなか泡立ちません。
ハンドミキサーでも5分程泡立て時間が必要ですが、時間を短縮することが出来ます。

卵白を冷凍庫で半冷凍することです。
冷凍庫に20分程おいて半冷凍した状態でメレンゲを作ると、2分ほどでメレンゲが出来ます。
手動でメレンゲを作るのは、時間が掛かるなかなかしんどいので、手動の場合はおススメです。

まとめ

メレンゲを作る器材は使う前に1度洗い、水分をしっかり拭き取りましょう。
泡立て器もしっかり洗いましょう。

手動は面倒なのでハンドミキサーでメレンゲを作るのがおススメです。

コメント